母から逃げたいADHD woman

ADHDと診断されて早15年。生活も仕事もなんとかやれてますが、母の呪縛から逃れられない。

母から逃げるために検査を考える

 こんばんは。tentenです✨

 

最近考えているのが、母親から逃げるために、検査を考えています。

 

何の検査かというと・・・ウェスクラー、発達障害の検査です。

 

というのも、おそらく私は珍しくて、検査をせずに発達障害の診断を受けています。そして、検査せずして一時期はリタリンを服用していました。(おそらくそれほどひどかった・・・💦過去エピソードが!!)

 

リタリンコンサータも少しだけ服用し、今は全く飲まずとも生活できています。

飲んだら、いつも以上の力が発揮されるのですが、

何せ切れやすくなので、飲んでいません。

 

また、私の以前の主治医の先生は「お薬は大事な試験の前だけでいいよ」と言ってくれていたので、ずっと服用するものという意識がありませんでした・・・

今は調子が悪くなると抑肝散のみで対応しています。

 

母から逃げるためには、ADHDのどんな特性があるかを知る必要があると思ったんです。

これは、できない言い訳をするためのものではなく、

前回書いたように「覚悟」を決めるためでもあります。

 

自分ができないことを認め、母からの過干渉をどうやったら逃げられるか。

 

自分というものをどうやったら取り戻せるか。

 

本日、親に検査のことを伝えたところ、珍しく?快く快諾していただきました。

(最近は親と一線を引くために親に敬語で話しています)

 

自分のできないところを知ること、

本当にADHDの検査を受けるのは怖いこと。

 

でも、私はそれを認め、自分と向き合う覚悟を決めました。

もちろん、それは親から「自立」することも含まれます。

親の過干渉から逃げること。

距離を作ること。

 

今は、それに向き合おうと思います。