母から逃げたいADHD woman

ADHDと診断されて早15年。生活も仕事もなんとかやれてますが、母の呪縛から逃れられない。

やりたいことが見つからない。

こんにちは。tentenです。

 

皆さんもあるでしょう、やりたいことが見つからない問題。

 

私もその1人です。なんでやりたいことって見つからないんでしょうね?

やらないといけない事は、そこそこあります。

やらないといけないこととは、仕事や家事。つまり、生活上やらないと生きていけないことです。

 

やりたいことが見つからないのに、とても焦る。何者かにならないといけないといつも焦っている。でも、どんな人間になりたいのかもあまりよくわかっていない。

 

私の人生は、いつもなんとなくが多い。

例えば、大学院への進学。なんとなくやってみたいとは思ってたけど、「流されてやった」という意識が強い。

なんでも「流されている」と思っていて、覚悟がない。

 

最近、やりたいことをやっている人に出会う。

その人たちは覚悟がある。

これを成功させたい!この人の講演会をしたい!

こうなりたい!!

誰から反対されても笑われても、それをやり通そうとする覚悟。

 

やりたいことを見つけるには、

覚悟が必要だ。

 

そして、その覚悟の中には、

親から反対されても、

自分の価値観に自信を持つことも含まれると思う、わたしの場合には。

 

覚悟を持つことが怖い

失敗することが怖い・・・

なにせ、母親に怒られるのが怖い。

 

いまだにそんなこと言っているのか!!って笑われそうだけど、

本当に怖い・・

 

親の価値観から抜けるのも怖いし、

その価値観から抜けたら、自分が吹っ飛びそうな気がして怖いのだと思う(;´・ω・)

 

だから、

少なくとも、自分がやることについて「覚悟」を持ちたいと思う。