母から逃げたいADHD woman

ADHDと診断されて早15年。生活も仕事もなんとかやれてますが、母の呪縛から逃れられない。

母からの過干渉による悪影響

こんにちは。tentenです♪

 

さて。母からの過干渉…

どこの家でも大なり小なり過干渉はあると思うのですが。

わたしの家での過干渉は、

 

☆通帳は母親預かり

☆門限は23時

☆どこかに行く時は誰とどこに行くのか伝えないといけない

☆下手すると職場に残業してるか連絡がある

☆カバンの中や部屋の中を勝手にあさくる

☆家の家事は全てやらないといけない

☆わたしが外出すると不機嫌になる

 

などなど…💦書き続けるとどんよりするのでこれくらいに…( ゚д゚)

 

これって、昔adhdの特徴で、わたしができていなかったことを母がカバーしていた延長だと最近気づきました。

 

*時間が守れない

*お金管理がずさん

*人に見えを張って嘘をつく  など

 

これを少しずつ改善したのですが、

やはり信用を失っているわたし。

 

以前はこの縛りのおかげで、まともな生活が送れていましたが、今はまた別の弊害がでてきました。

 

それが、

●母親に許可をとらないとなにもできない。

●被害者意識がつよい。

 

まず、

母親に許可をとらないとなにもできない。

これは、間違っちゃいけない!怒られる!と思うとつい許可をとらなくちゃと思うんです。

 

これが自分がしたいことで親も賛成のときは良いのですが賛成じゃない時は大変なことになります。なので、ついつい親の言いなりになることも多いです。

 

昔から自分が親の金太郎飴みたいだなぁと思ってしまいます。というのも、親ががんじがらめに教育したので、思考回路が全く一緒で💦

同じ考え方をしてしまう。

でも、ほんとのわたしはadhdでもっと違う考えをするはずなのに、自分がわからなくなってしまっています💦

 

なので!

まずは

1 親に色々相談しすぎない!!

 

相談しすぎたり許可をえたりするので、こうなるのかなと。わたしが反応するので親も反応する。反応の連鎖が起きてる気がするのです。

 

まずは、わたしが反応しない。

相談しすぎない。

 

それをやってみようと思います!